ナイトワークの男子スタッフ 

  今回は、ナイトワークの男子スタッフの求人の紹介をします。

 ナイトワークでは女性の求人情報はよく見かけますが、男性の求人情報って少ないですよね。

  そこで今回は会員制ラウンジ、キャバクラ、クラブの男性の求人情報を掲載します。

 また同時に「男性スタッフってどんな仕事するの?」という疑問にも答えてみようと思います。

男性スタッフの役職とは?

 まずはキャバクラ等の男性スタッフの仕事内容を解説する前に、最初に「役職」の説明をしたいと思います。

 というのも、その役職によってお仕事内容も違いがありますし、お給料も変わってくるからです。

 求人などで「幹部候補」や「店長候補」などの言葉をよく見かけますが、これらが役職になります。

 お店によって様々な肩書きがありますが、今回は一般的に使われることが多い役職について紹介します。

キャバクラ、クラブ、ラウンジなどの店長

 ナイトワークの男子スタッフ2

 お店の責任者、トップであり、スタッフや女の子のまとめ役ですからその立場もお仕事内容も決して楽ではありません。

 お客様の満足度を高め、売上アップにつなげるために企画や発案をしたり、お店の全てのスタッフに指示を出します。

 お店の業績やサービス向上を含め、店の舵取りを行う現場の最高責任者です。

キャバクラ、クラブ、ラウンジなどのマネージャー

 キャスト(女の子)のサポート役が主な仕事内容になります。女の子がよく言う「担当」の役割になります。

 女の子(キャスト)が働きやすくお仕事ができるようにお店の環境を整える、またどうすればさらに稼ぎやすくなるかといったサポートやフォローをするのがお仕事です。

 具体的には、未経験者の女の子にはイチからお仕事内容を教えるところからアドバイスをしてお客様をつかめるキャストして育成していきます。

 経験者の女の子にはさらなる売上の伸ばし方の相談がメインになります。

 要はすべての女の子の状況を把握し、その女の子に合わせたアドバイスやサポート、教育をまかされたお仕事がメインになります。

 店長と同じくらい女の子の面接を行うこともありますので人間を観察して、どういうタイプなのかを把握する能力が求められます。

キャバクラ、クラブ、ラウンジなどのウエイター(ホール)

 ナイトワークのウエイター

 店内のホールのお仕事全般になります。

 具体的には、営業前の掃除や買い出しなどのような準備にはじまり、営業が始まると、注文を頂いたドリンク、フードを提供し、お客様のいるテーブルの灰皿、アイス、ミネラルウォーター、おしぼりなどを交換します。

 また来店したお客様をテーブルに案内する場合もあります。

 *ほとんどのお店には、テーブルまでの案内をする「フロント」がいます。フロントとは文字通り、お店の入口にて来店されたお客様をエスコートする役割です。

 「フロント」のお仕事は、来店されたお客様に新規の来店なのか、ご指名のお客様なのかをお聞きし、新規であれば値段の交渉をする場合もあります。

 そしてご指名であればお名前やご指名のキャスト、キープボトルの有無、その他のご要望を先にお聞きします。お客様をスムーズに案内するために、お客様を必要以上に待たせず、スタッフに素早く連絡する必要があります。

キャバクラ、クラブ、ラウンジなどの指名係(付け回し)

 ナイトワークの付け回し

 どのお客様のテーブルにどの女の子(キャスト)をつけるかを決める役割になります。時間延長や指名、場内指名につながるように、付け回しのタイミングやお客様の好みを把握するといった思考力やセンスが問われるお仕事になります。

 また女の子をテーブルにつけてからも、お客様や女の子(キャスト)の空気も察する必要があります。

 泥酔しているお客様、マナー違反のお客様も早めに発見して、女の子をテーブルから外すのも重要な役割です。

 付け回しが上手な男性スタッフは女の子からの評判が良くなる反面、付け回しが下手だと女の子からの苦情につながりやすく、売上にも大きく影響を与えるという責任あるポジションです。

キャバクラ、クラブ、ラウンジなどのリスト(レジ・キャッシャー)

 ナイトワークのレジ係

 テーブルごとの伝票、テーブルについている女の子のそれぞれの時間を把握、管理して金額を計算する仕事です。

 ワンセットの時間を正確に管理し、延長した場合には延長し金額も加算して計算します。会計がトラブルにならないように、確実さや正確さが求められます。

 また女の子によってテーブルの滞在時間にばらつきがないように、バランスよく時間を割り出すのもお仕事内容になります。 
 
 そういう意味で付け回しとの連携が求められます。

 キャッシャーは女性が務めることも比較的多いポジションですので、女性でスタッフとして働いてみたいという方にもチャンスがあります。

キャバクラ、クラブ、ラウンジなどのキッチン

ナイトワークのキッチンスタッフ

 ドリンクをつくったり、グラスや食器、灰皿などの洗いものをします。

 また乾きものやフルーツといったフードを出したりもします。

 料理専門のスタッフを雇って、その場で調理をするお店もあります。中には周辺の飲食店に出前を頼むお店もあります。

キャバクラ、クラブ、ラウンジなどの送りドライバー

 ナイトワークの送りドライバー

 主に営業終了後に女の子や男性スタッフを送迎する仕事です。大抵の場合自家用車の持ち込みが必須になりますが、他の業務をさせられることがないので昼間にお仕事を持っている方の副業として最適です。

 大体深夜1時くらいから数時間のお仕事で、5000円〜10000円稼げます。 

 ドライバーは基本アルバイト採用になりますが、ドライバーからナイトワークに入ってその後社員となり、店内スタッフの仕事をするようになってゆくゆくは店長、社長と昇格していった例もありますのでナイトワークの入り口にもなるお仕事です。

 以上、役職ごとにお仕事内容や役割を紹介しました。

お店によってはそれぞれのお仕事を兼業することもあります。

 マネージャーがレジも兼務したり、店長が付け回し業務もやるという感じに臨機応変に対応されています。

男性スタッフの1日ってどんな感じ?

 次に、いざ男性スタッフとして採用され、お店に入店するとどのように1日がはじまって終わるのか?

 わかりやすく時間ごとに紹介します。

今回は、8時〜ラストの営業時間のお店Xを一例にして紹介してみたいと思います。

キャバクラ、クラブ、ラウンジなどのお店で営業開始までにすること

 時間的には夕方6時、7時(銀座の場合は午後3〜4時くらい)にお店に出勤します。そしてお店の営業開始に向けて準備をします。

 まず掃除です。店内フロアに掃除機をかけたり、テーブル、ソファー、インテリアやバーカウンターなどの拭き掃除します。

 そしてトイレ掃除は入念にする必要があります。

 水商売では、“トイレが綺麗かでお店が分かる”といわれるほどトイレ(水回り)の綺麗さ、清潔さは重要になります。

 汚いお店に良いお客様は来店しませんから地味ですが重要な役割です。

 掃除を終えてから、各テーブルにハウスボトル、グラスをセットします。

 また、おしぼりの補充、お酒やミネラルウォーターの在庫チェックもします。

 また、出勤予定のキャスト(女の子)への出勤確認作業もありますが、働きはじめの男子スタッフはまだ任されることは少ないと思います。

営業開始(8時)〜ラスト

 営業がスタートすると以下の内容がお仕事内容になります。

  • アイス、ミネラル、灰皿、おしぼりの交換
  • ドリンク、フードの提供
  • トイレのチェック
  • その他の雑務

  お店が営業してからのお仕事内容は、ウエイターのお仕事が中心になります。

 来店したお客様の上着等を預かり、お客様がテーブルに座ってからもすぐにテーブルから離れることなく要望を聞いたりもします。

 キープボトルがあればスムーズに準備する必要があります。お客様がテーブルにつくと同時くらいのタイミングでお出しし、ご本人様のものと合っているかを確認をとるのが望ましいです。

 また、女の子(キャスト)がテーブルにつく前に、お酒をつくります。どれくらいのお酒をいれるか、何で割るかをしっかり聞いてつくります。その際、おしぼりもお渡しします。

 おしぼりを渡す順番も気をつかうべきです。お客様の中で立場が上だと思われるお客様からお渡ししましょう。お客様をしっかり観察する能力も養っていく必要があります。

 テーブルにキャストがついてからは、アイスや灰皿などの交換に気を配りましょう。

アイスは溶ける前に、灰皿もタバコ1本の吸い殻がおかれた時点で素早く交換しましょう。

 キャストが教えてくれる場合もありますが、できれば言われる前に自分で気づいて交換することが望ましいです。

 周りをしっかり見る習慣を付けましょう。こういう姿勢は後に付け回しなどをやる際に絶対に役に立ちます。

  トイレが清潔に保たれているかを常にチェックする必要があります。同時にトイレの空き状況のチェックも常にしておく必要があります。

 お客様をトイレ前で待たせることがないようにする配慮でもありますが、同時にトイレに行きたい女の子をムダに待たせない配慮にもなります。

 これはキャストの機嫌を損ねないという意味もありますが、テーブルを離れる時間をなるべく短くさせるといった、お客様への配慮にもなります。

 お客様がトイレから出てきたらすぐにおしぼりを渡すことも心がけましょう。キャストがお客様に渡す場合もあります。この辺りはお店によって違います。

 あとはお客様にタバコを買ってきてと言われる場合に買ってくるなど、簡単なお使いを求められる場合もあります。

ラスト以降

 お店の営業時間が終了してお客様が全員帰られてから、テーブル上の掃除、グラスや食器の洗い物、ゴミ出しなどをする必要があります。

 また送りのドライバーと連携して送りの車の配車も必要になります。

 順番が後になる女の子がなるべく待たされないような効率的なルート編成や、女の子同士仲が悪い時は同じ車にしないなどの配慮も必要となりますので、ドライバーの代表者と相談しながら慎重に決めます。

メリットは高収入?

 以上、キャバクラ、ラウンジ、クラブでの男子スタッフのお仕事内容と1日の流れを紹介しました。

次に、男子スタッフの給料について紹介したいと思います。

 お店によって違いがありますが、大体の目安として、

 手取りで、社員採用でおおよそ30万前後、アルバイトで1300円くらいからのスタートになります。

  また固定給に加え歩合がつきます。

 それだけでも昼間のお仕事より高めですが、ナイトワークのお仕事のメリットとして、給与アップのスピードがとても早い点にあります。

 どんなお仕事でもある程度の勤続年数を経ると、役職につくチャンスがくるのですが、その勤続年数がお昼のお仕事より短期であるということです。

 うまくいけば数ヶ月で昇格します。

 役職につくと40万円、50万円、店長に昇格したりすると100万円も夢ではありません。
*ただし役職は社員にかぎり、アルバイトの場合は役職につくことは通常ないです。

キャバクラ、クラブ、ラウンジの男子スタッフの気をつけるべきポイントは?

 次に男性スタッフのお仕事をはじめる前にちょっとした注意点を紹介します。

  • 遅刻、欠勤は絶対にしない
  • 上下関係は守る
  • 風紀は絶対にダメ
  • 許可を得ている店か確認する

 他にも注意すべきポイントはありますが、大きく4つにまとめてみました。

お酒や女の子を扱うお仕事で楽しそうなイメージがありますが、だからこそビシッと締めるところは締めるというしっかりした規律が求められます。

 まず遅刻、欠勤は社会人として常識的にNGです。むしろ、他のお仕事よりも厳しいです。
 
  遅刻や欠勤は減給や罰金の対象になります。金額はお店によって異なりますが、5000円〜1万円くらい差し引かれます。

 え?と思った方もいるかもしれませんが、キャスト(女の子)でさえ罰金やペナルティーがある訳ですから当然といえば当然です。

 キャバクラやラウンジ、クラブにおいて主役である女の子がしっかり働いているのに、裏方でも脇役でもある男子スタッフが怠慢なのはもってのほかということになります。

 男性スタッフがいい加減なお店というのは不思議とその雰囲気が女の子にも伝わってお店全体がいい加減になります。

 すると質のいいお客様やお客様を持っている女の子が徐々にいなくなっていきますので結果としてお店の質が低下します。

  そういう意味でも男性スタッフがきちんとしていることはとても大事です。

 ですので規律を守る必要があって、上下関係もしっかりしています。

 礼儀や言葉遣いに気をつけるのは社会人としても常識ですのでどんな業界に行っても求められることです。

 気をつけなければいけないのは中途入社(大学新卒がほとんどいない)がほとんどのこの業界では年下の上司が当たり前にいるということです。

 相手が年下だとついついタメ口で話したしまいがちですが、この業界では肩書きでの上下関係が最優先です。上司が年下でも絶対に敬語で話しましょう。

 なんて言うと体育会系のノリに見えるかもしれませんが、それに近い世界ではあります。

  めんどくさそうですか?

 でも体育会系の良いところは仲間意識も芽生えやすい点です。常識と上下関係を守ってきちんと行動できる人間は必ず認められます。

 仲間と打ち解けてくれば、すぐにチームとして結束感も感じ、様々な業務が円滑にできるようになります。

  風紀は絶対に厳禁です。

 風紀とはお店で働く女の子と男女の関係をもつことです。

 同じ勤務先として一緒に過ごす時間も多く、相談に乗ることもあり、ついつい親近感もわく環境ですが、キャストと男女の関係をもつことは厳禁です。

 キャストはお店の重要な商品であります。大事な商品に手をだすということは絶対にNGなのです。

 女の子から誘われたと言い訳したくなることもありますが、言い訳は一切通じません。
 
 高額の罰金が課せられている場合もありますし、最悪解雇もあり得ます。

 ですので少なくとも「かわいい女の子と出会えるから」という理由でこの仕事を選ぶべきではないでしょう。

 最後に働くお店選びの際に気をつけるべき注意点として、無許可店でないかということです。

 許可を得ているお店かどうかを直接店舗の人に聞くのは気が引けるでしょうから、こればかりは評判や同業のひとに聞いてみるという方法で情報を集めるのが1つの方法かとも思います。

 以上、男性スタッフをはじめる前に知っておくべきポイントを紹介しました。

 色々厳しいことも書きましたが、自分の頑張り次第ですぐに高収入につながる職業で、この点は他の業界ではまずあり得ないことです。

 例えばコンビニの店員が時給1000円から1500円に上げるのに何年かかるでしょう?

 下手をすれば何年バイトしても絶対に上がらないですよね。

 これがナイトワークのスタッフであれば仕事ができると認められればほんの数ヶ月で数百円くらいの時給は上がります。

 社員も一緒です。入店数ヶ月でヒラのホールスタッフが店長に昇格して月給が30万円から100万円にジャンプアップということも普通にあります。

 そういった意味で大きな可能性をはらんだお仕事だと思います。
 
 興味をもたれた方は1度、面接してみてはいかがでしょうか? 

ラウンジ、キャバクラ、クラブの男子スタッフの面接カンタン申し込みはコチラ

  LINEにて、ご希望のエリアを言っていただければお店さがしがスムーズになります。

 また店舗によってはアルバイト不可の店舗もございます。

 リアルタイムで募集している店舗の男子スタッフ求人情報をお答えします^^ 

  優良店のみだけを厳選しております。 

24時間いつでもOK!
お気軽にLINEからご相談ください

 具体的にどの店舗が募集しているか知りたい方はコチラに掲載してあります。

  2017最新!男子スタッフ求人の一覧はコチラ!

 お役立てください♪

 寮完備、社会保険完備、ボーナスありなどの店舗もございます。

ナイトワークの男子スタッフ