ナイトワークの不動産さがし

 今回は、キャバクララウンジ、クラブなど水商売のお仕事をしている女の子の「マンション賃貸」について紹介したいと思います。

 一人暮らしをこれからしたい。でも審査に通らないのでは?

 という不安を持っている女の子も少なくないと思います。

また、とある不動産でお部屋さがしを依頼して、審査に落ちてしまったという方もおられると思います。

 今回は、そんな女の子のお部屋さがしに少しでも役立てればと、「水商売向け専門の不動産」について紹介したいと思います。

水商売向け物件さがしに強い味方

水商売むけ物件情報

 夜のおしごとでは、そのお店に寮がある場合があります。

 ですが意外と、寮ありの会員制ラウンジはどこもなく、キャバクラやクラブにおいても寮がないところが多いという現状であります。また、あっても空き状況がほぼありません。

 キャバクラやクラブの寮の場合はまた、入居するにあたってお店の出勤数をレギュラー程度(週4,5)求められます。
 週1〜3で気軽にバイト感覚のおしごとを希望する女の子には、お店側も寮を貸してくれないケースが大半になります。

 またお店を辞める際には部屋のほうも退去しなければならないので、次のお店や仕事探しにも影響しがちです。

 後々のことを考えるとお店の寮よりも自分でお部屋をかりるほうがいい訳ですが、そこで障害となってくる壁があります。

 水商売という職業で、入居審査がなかなか通らない。という問題です。

 審査の際には、「安定」した職業かどうかが問われます。 安定した収入をえているかということです。

その点において水商売はお部屋さがしにおいて大きなハンディキャップになるのです。

 今回は、街の不動産の看板やインターネットの広告で見かける「ゼロゼロ物件」や「フリーレント付き物件」は何か?ということにも触れ、当社提携の「水商売向けの不動産」を紹介したいと思います。

 水商売向けの物件を専門にした不動産10数社から、アナタにあった不動産を提案したいと思います。

  • これから水商売で上京を考えている
  • キャバクラやクラブの寮からの引っ越しを考えている
  • とある仲介不動産屋で審査に落ちた
  • 初期費用や保証人などで相談したい

 など、お気軽にご相談いただければと思います。(相談で費用が発生することはりません)

 では、まずは「初期費用」や「審査」の諸事情についてカンタンに紹介したいと思います。

 不動産について学ぶ女性

初期費用をかなりおさえたい!

 

「敷金・礼金ゼロ物件とは?」

 手持ちが今あまりない。でも今スグ引っ越したいという女の子にオススメの物件さがしのひとつです。

いま敷金礼金ゼロの物件は都内に、平均10件中1件と言われています。そんな敷金礼金物件にこだわったキャンペーン情報も集めております。

 では、敷金礼金物件を選ぶ前に、知っておくべきポイントも紹介したいと思います。

 金額の安さでなにか落とし穴があるのでは?という疑問にお答えします。

 まずは、メリットから紹介します。

 通常、部屋を借りる場合において、最初にかかる費用は家賃の5,6ヶ月分にあたります。

  「家賃」が先払いで2ヶ月分、「仲介手数料」が1ヶ月分、「敷金」が2ヶ月分、「礼金」が1ヶ月分、その他火災保険など。といった内訳です。

 この「家賃の先払い」と「仲介手数料」は基本的に必須になり、物件によって敷金礼金が1ヶ月分であったり、2ヶ月分であったりと変動があるのです。

 その敷金、礼金の分がおさえられるというメリットです。

 では、
 

敷金礼金がゼロだったり安い物件て、その理由はなんかあるの?

 について紹介したいと思います。

 例えば以下の理由です。

  • 家賃が若干高めに設定されている可能
  • 退去時にかかるクリーニング代が高い可能性
  • 不人気の物件の可能性

 
 最初の費用が安く済むので、一見よさそうにみえますが、月々の家賃がすこし割高という場合。

 割高かどうかを知る1つの方法としては、同じタイプや間取りの部屋で敷金礼金がががっている部屋の家賃と比べる。ということです。

 ですが、住む期間が長ければ長いほど割高分がもったいないという感じにはなりますが、1、2年程度でしたら逆に安くなる場合もあります。

 
 そして、退去時にかかるクリーニング代が高い可能性。

 そもそも「敷金」というのは、退去時の修復費用の支払いにあてられます。その修復の費用分の差額が返ってきます。

 つまりは、キレイに部屋をつかっていれば敷金はそのまま返ってきますが、修復(クリーニング)作業が必要な場合は敷金からあてられます。

 その敷金を最初に払わなくてすむお部屋の場合は、退去時に支払わなけらばなりません。

 その修復代が少し高めという可能性があります。

でも、修復代の相場が分からない。という方も多くいると思います。

クロスの張り替え、床の損傷、また自然消耗なのか、居住者の過失なのか、さまざまな要素で費用も変動します。

 ですので請求された金額が少し高すぎなのでは?と感じた場合は、行政に相談することもひとつだと思います。
 

 そして、駅からすこし遠い、築年数が古いなどの理由で、お部屋そのものの人気がなく、敷金礼金ゼロになっている可能性。

 以上これらの理由があてはまる場合があります。

 そのことをふまえた上でお部屋さがしをすることをオススメします。

 もちろん、上記のどれにもあてはまらないお部屋が数多くあります。

CHECK!

 
 最近のサービスのひとつとして、物件によっては「仲介手数料」の格安サービスやキャッシュバックがあるサービスもあります。

 敷金がゼロでなくとも、そこでの割引などのサービスがあれば敷金ゼロでなくともおすすめだといえます。

 敷金礼金がかかっても、「仲介手数料の割引のサービスがあるお部屋選び」の相談もお気軽にご相談ください。
 
お部屋さがしをお手伝い

24時間いつでもOK!
お気軽にLINEからご相談ください(*´ω`*)

フリーレント付きがいい!

 

「フリーレント付きの物件」とは?

入居後1〜3ヶ月の家賃を無料とするお部屋になります。

 空室を埋めるためのサービスになります。

 空室を埋めたいなら家賃そのものの値段を下げればいいんじゃないの?と思う方もいると思いますが、それだとすでに入居している居住者からも「うちの家賃も下げて欲しい」という声があがってしまいます。

 ですので、家賃はそのままで、実質的には費用を安く済ませてあげることができるフリーレントが効果的になるのです。

 大家さんからすれば、既に住んでいる居住者から値下げを要求されることなく、敷金礼金をナシにしなくても空室を埋めれるというメリットがあります。

 ですが、1〜3ヶ月分(物件による)が無料ですので、その分は大家さんにとっては損失になります。

 ですので、大家さんもせっかくサービスしたのに短期で退去されれば大家さんは大赤字になります。

 そこで、フリーレント付きのお部屋は、「一定期間」の契約をとる場合がほとんどになります。

 契約期間内に解約した場合には、違約金もしくはフリー期間相当分の家賃を支払わなければならないという。という契約形態になります。

 携帯会社の契約に近いシステムといえます。

 「フリーレント付きの物件はなかなか紹介されない。」

 フリーレント付きのお部屋はなかなか街にある不動産では紹介されません。

その理由としては、不動産側が儲からないということです。
 
 フリーレントにすることで、大家さんもその分収入がすこし経るので、不動産に支払う広告料の分までは支払う余裕がないのです。

 大家さんから支払われる広告料がないお部屋を紹介しても利益にならないということで、不動産はあまり紹介しようとしないのです。

 ですが、当社提携の不動産ではフリーレント付きの物件もたくさん紹介してくれますので、お気軽にご相談ください。

 お部屋探しを相談する女性

通りやすい審査がいい!

 夜のお仕事をしているとなかなか入居審査が通らないということが多々あります。

 入居審査にあたって、

  • 職業、勤務先
  • 年収
  • 連帯保証人
  • 滞納履歴

 などの項目によって審査があります。

 月収の3分の1以下の家賃が審査の基準と言われています。

「希望物件の家賃」+「管理費」が、月収の3分の1を上回らないかという基準です。

 また、職業は定着性と安定性が重要となります。

 夜のおしごとを含め、フリーターや派遣社員、契約社員も審査において苦労する場合が多く見られます。

 連帯保証人は、家族(両親、兄弟、祖父母)が通常になります。

 上司や友人を連帯保証人にたてることもできますが審査に通ることはほぼ少ないといえます。

 また、家族であっても本人と同じくらい、もしくはそれ以上の収入がない場合が厳しいと判断されます。

 連帯保証人の通過方法は以下の2つになります。

「保証会社」もしくは「クレジットカード利用可の物件」になります。

 保証会社の加入にも、審査はあります。

 上記の入居審査の項目とほぼ同じ項目での審査になります。

 かりに、過去に保証会社Xで滞納履歴があったとしても、その情報は保証会社Yには共有されません。

 ですので、1社の保証会社の審査に落ちても、他の保証会社の審査に通る場合もあるので複数の保証会社に審査申し込みにチャレンジするのもひとつの方法です。

 審査に落ちて保証会社に加入できない場合は、クレジットカード利用可能の物件を選ぶことをオススメします。

 クレジットカードでの支払いが可能な物件は、連帯保証人が不要になります。

 代表的なクレジットカード会社としてオリコORICOがあります。

  オリコを取り入れている不動産にいけば利用できます。

 夜のお仕事で審査に不安な方、すでに審査に落ちてしまった方もお気軽に相談ください。

  審査に通りやすい物件を多数かかえ、また大家さんへの交渉などもしてくれます。

 不動産の審査について学ぶ

その他、ペット可、駅チカ、タワマン、デザイナーズがいい!

 
 またペットをどうしても飼いたい! 

 駅から徒歩10分以内のマンションがいい!

 オートロックは欠かせない!

 タワーマンションがいい!

 などなど、ご希望があればお気軽にご相談ください。

 新宿、渋谷、池袋を含め、都心の夜の繁華街エリアから好アクセスの物件を多数抱えております。

 “タクシーでワンメターのとこがいい”などのご要望もたくさんあり、ワンメーターの距離の物件も揃えてあります。

ペット可のお部屋

お部屋さがしの無料相談はコチラ

 不動産がありすぎて選べない。水商売のお仕事だとなかなかお部屋さがしに苦労しそう。

 そんな方にオススメのお部屋探しをお手伝いします。

 当社厳選による、ナイトワーク専門の不動産10数社から、アナタにあった仲介不動産をご紹介させていただきます。優良・許可店舗のみです。

 また、当社が仲介不動産を紹介することで発生する手数料などは一切ございません。

  全て無料で不動産仲介会社を提案します。

お部屋さがしをお手伝い

24時間いつでもOK!
お気軽にLINEからご相談ください