西麻布ラウンジの採用現状を調べる女性

 今回は会員制ラウンジのメインエリア、“西麻布”ならではの採用傾向と基準についてすこし紹介したいと思います。

 会員制ラウンジが生まれたといわれているエリア。会員制ラウンジブームの火つけ役ともなった西麻布エリアです。芸能人やスポーツ選手、ハイクラスの人たちが足繁く通う代表的なプレイスポットです。

 そんな西麻布の会員制ラウンジの採用傾向について、分かりやすく具体的にお店ごとに紹介したいと思います。

 そのまえに西麻布にかぎらず、会員制ラウンジ自体の採用基準についてすこし触れたいと思います。

未経験

 会員制ラウンジの求人に関して、経験、未経験はさほど重要視されません。

 キャバクラは接客行為(お酒をつくったり、おしぼりを渡したり、タバコに火をつけたりなど)があるので経験の有無は採用基準のポイントになりますが、会員制ラウンジの場合はあまり重要視されません。

 会員制ラウンジにおいて重要視されるのは、きれいごとなしにほぼ“容姿”です。

 そしてはじめて、“お客様に気に入られそうな性格”や“お店にお客様をよべそうな可能性を感じる子”という要素です。

 抜群に高い容姿は当たり前、そのうえに愛嬌であったりどこかしらお客様にウケそうな雰囲気を感じれる要素が求められます。

 自由度の高いお仕事なので少し遊び感覚のお仕事と感じざるをえませんが、どこの会員制ラウンジも内装ひとつやスタッフの仕事ぶりなどどれをとっても妥協がない一流の高級店です。

 ハイステータス、VIPなお客様を相手にしているビジネスです。

それなりの採用基準が自然と求められるのです。

知っておくべき会員制ラウンジの面接の採用基準の高さ

 今回、会員制ラウンジの採用基準において“西麻布の基準”をテーマにしましたが、その理由は会員制ラウンジの中心地ともいわれているエリアであること。 お店自体の数も一番多く盛り上がっているといえるエリアだからであります。

 ですが、西麻布の基準について取り上げるそのまえに、会員制ラウンジの求人に関してたまに抱かれている誤解についてまずはは触れたいと思います。

 “会員制ラウンジは登録制だから求人に申し込めば誰でも登録できる。”という誤解です。

 会員制ラウンジは、求人に申し込むと面接があり、その面接により採用・不採用の合否が報告されます。

 面接の採用基準はあくまでも目安ですが、「じっさいには10人面接を受けて採用されるのは1人、2人といった目安です」

 驚いた方もいるかと思いますが、会員制ラウンジの採用基準はかなり高いのです。

 そして申込者の数ももかなり多く競争率は高いものとなっております。

 キャバクラの場合、多くのお店が出勤数を週3程度以上を求めてきます。ですので、キャバクラで働こうという女の子はフリーターであったり夜1本でやっていこうという層の女の子に限られがちです。

 一方、会員制ラウンジの場合は学生、OL、Wワークの女の子にも負担なく働けるとして、かなりの幅広い層を対象としているので必然と求人対象の範囲数もかなりの数になるのです。

 どこの会員制ラウンジも1日10〜20人近くの面接応募者を面接しています。

 その面接申し込み人数の多さと、基準の高さが会員制ラウンジならではの採用をもらうムズカシさなのです。

注意点

 そして面接に合格したからといって正式の採用という訳ではありません。面接に採用されると次は体験入店というカタチになります。

 この体験入店の結果によって本入店かどうかが決まります。

 体験入店で落とされる理由は?

 理由はいくつかあるとは思いますが、体入後の不採用の理由としてよくお店側から伝えられる項目で一番多いのが、お客様とあまり明るく話せてなかった。もしくは面接の時点でギリギリの採用だった。などになります。

 面接で容姿的に採用であっても、じっさいに体験入店したときのお客様とのやりとりの雰囲気を見ての判断になるのです。

 愛想がない対応、いわゆる塩対応すぎるとせっかくの綺麗な容姿の持っている女の子でも本採用されないケースがあるのです。

西麻布ならではの採用傾向と基準は?

 

西麻布って採用基準はかなり高いんですか?どういうタイプがうけるんですか?
かなり高いものとなっています。比較的、派手系の女の子がうける傾向があります。

 会員制ラウンジのお店さがしにあたって、よくある問い合わせのひとつが西麻布の面接基準と傾向です。

 西麻布ラウンジの傾向としては、どちらかというと派手めでスレンダー、キャバクラぽい女の子が採用されやすい傾向があります。

 派手めの女性のイメージ

 ラウンジは清楚系がうける!というイメージをもつ方も多くいらっしゃるとは思いますが、じっさいは派手めな女の子がうける傾向があるのが現状です。

 ギャル系の派手さではなく、目立つ感じを意味します。

 スタイルがいいモデル系の派手さ、キレイで色気があるようなのお姉さん系の派手さ、ハーフ系の顔立ちがハッキリしている派手さを意味します。

 どちらかというと大学生系のカワイイ女の子や、ナチュラルでもふつうにカワイという女の子は少し苦戦するエリアかもしれません。

 最近の流行りでアイドル系、カジュアルファッション系の女の子は多く街で見かけますが、西麻布の会員制ラウンジでも好まれるかというと若干違います。

 キャバクラとは違うもののやはり、男性が高いお金を払って異性との出会い、異性と楽しくお酒を交わしたいという点では、かわいい!よりかはキレイ!が求められます。

 もちろん、アイドル系や清楚系の女の子も採用対象には入りますが西麻布はどぢらかというと上記のようなスレンダーで派手め系、いわゆる男からみるイイ女系が好まれます。

 基準もかなり高く、“西麻布にあるラウンジすべて面接で落ちた”なんていうことはざらにあります。

 むしろ受かる方が少ないといえます。

 それくらい、西麻布のみならず会員制ラウンジ自体が応募者の数も多く、高倍率になっています。

 ですので、かりに面接で落ちたとしてもそこまで気にすることはないです。

 以前に落ちたお店に、少し痩せて、メイクを変えて何ヶ月か後にもう一度面接を受けたら受かったということもふつうにあります。

 ですので、気にすることなくまた面接にうけることをオススメします。

 では、じっさいにどこのお店がどういうタイプを好むのかを店舗ごとに紹介したいと思います。

 

Point!

 タイプといってもあくまでも目安です。突出していればどのタイプでも採用の可能性は高いです。

西麻布ラウンジ、レトルフ

 

西麻布ラウンジレトルフの店内画像

 先ほど名前があがったラウンジ、レトルフ(RETTALF)は西麻布ラウンジのなかでも清楚系やアイドル系も採用対象に入るのを特徴とするラウンジです。

 知名度も抜群、ラウンジ業界でブランド力もあるお店です。同じ西麻布に系列のディグリース(DEGREES)(→2018年9月にリニューアルしセンサー)があります。

 レトルフ、ディグリースともに有名ブランド、人気抜群です。西麻布のみならず恵比寿ガストン(GASTONG)、恵比寿ヴァレラ(VARELA)も系列にもつ同グループは、会員制ラウンジの王道ともいわれるほどの知名度があり、会員制ラウンジの業界を生み出し、業界をリードし続けているグループちいえるでしょう。

 西麻布のラウンジ界をいち早く確立させたレトルフもまた採用基準はかなり高いです。

 “ラウンジにはモデルや芸能の女の子が多い”を根付かせたラウンジともいえます。

 採用傾向としては綺麗な子、派手め系の子、キャバクラ系の子、アイドル系の子、清楚系の子とった比較的オールジャンルのタイプが採用対象にはいるお店です。

 しかし、どのジャンルであれ高いレベルが求められます。

 目立つくらいの容姿、また芸能やモデルのお仕事をしている女の子が採用されやすい傾向があります。

 全額の日払いで給料がもらえる点も、女の子から人気の高いラウンジです。

 
  西麻布ラウンジ、レトルフのバイト情報を知りたい方コチラ。

  →レトルフの求人情報!

西麻布ラウンジ、ディグリース

西麻布ラウンジディグリースの店内画像

 レトルフの系列のディグリース(DEGREES)は、ハーフ系の女の子も好む傾向があるのを特徴としています。
 
 清楚系やアイドル系の女の子よりもハーフ系、モデル系の女の子を好みます。

 採用レベルはレトルフと同様、かなり高いものとなっています。

 ディグリースもまた、“ラウンジにはモデルや芸能の女の子が多い”を根付かせたラウンジといえます。

 最近ですとミスキャンパスで全国の頂点に輝いた山賀琴子さんがいたとも噂されているラウンジです。

 ハイレベルの容姿が求められます。
 
 ディグリースもまた、全額の日払いで給料がもらえ、女の子から人気の高いラウンジです。

 指名バックが8000円と高額なのもディグリースならではのメリットです。

 
  西麻布ラウンジ、ディグリースのバイト情報を知りたい方コチラ。

  →ディグリースの求人情報!

西麻布ラウンジ、センサー

西麻布ラウンジセンサーの店内画像

NEW!

 上記のディグリースが2018.9月にリニューアルした新店のラウンジです。

 ディグリースのカラーを引き継ぎ、清楚系やアイドル系の女の子よりもハーフ系、モデル系の女の子を好みます。

 採用レベルはかなり高いものとなっています。

 センサーもまた、“ラウンジにはモデルや芸能の女の子が多い”を根付かせたラウンジといえます。

 ハイレベルの容姿が求められます。
 
 時給分の全額の日払いで給料がもらえるのも魅力で女の子から人気の高いラウンジです。

 また、採用時給がどの女の子も一律5000円と特徴的です。

 センサー独自の給料システムとして、昇給ポイント制があり時給自体のアップが上限なしに望めます。

  西麻布ラウンジ、センサーのバイト情報を知りたい方コチラ。

  →センサーの求人情報!

西麻布ラウンジ、アジト

西麻布ラウンジアジトの店内画像

 いま最も人気の高いラウンジともいわれるラウンジとして位置づけられています。

 エリア最大級の箱の大きさ、知名度の高さは業界最高峰です。

 アジト(AJITO)はモデル系、派手系、スレンダー美人系、キャバクラ系、アイドル系といった比較的オールジャンルのタイプが採用対象にはいるお店です。

 若い男性に好まれそうなモテそうな子がポイントかもしれません。

 アジトもまた芸能やモデルのお仕事をしている女の子が多い代表的なラウンジです。

 採用レベルはかなり高いものとなっています。高級キャバクラ並、またはそれ以上といわれています。

 知名度も人気度も高く、倍率が高いラウンジです。

 エリア含め業界でもトップクラスの高時給が狙えるお店です。 また、翌出勤日に給料がもらえるのも魅力で女の子から人気の高いラウンジです。

   西麻布ラウンジ、アジトのバイト情報を知りたい方コチラ。

   →アジトの求人情報!

西麻布ラウンジ、ロジック

西麻布ラウンジロジックの店内画像

 アジト並みの人気を誇るロジック(LOGIC)は、モデル系、キャバクラ系、派手め系、美人系の女の子が好まれる傾向があります。

 目立つくらいの容姿レベルが求められます。アジト同様、採用基準はかなり高いです。

 ロジックもまたエリア含め業界でもトップクラスの高時給が狙えるお店です。 また、時給分が全額の日払いで給料がもらえるのも魅力で女の子から人気の高いラウンジです。

 シャネル、ルブタン、エルメスをモチーフにしたといわれる内装も人気です。

 同伴バックが小計30%と高額なのもロジックならではのメリットです。会員制ラウンジはどこのお店もバックで稼げるシステムになっていますが、ロジックは数あるラウンジのなかでもバックが高いお店として定評があります。

 参考までに、ほかにもバックが高いラウンジの店舗一覧はコチラになります。お役立てください。

  • 西麻布  エル「L」
  • 西麻布  カラン「CALAN」
  • 西麻布  オリアナ「ORIANA」
  • 六本木  レッジーナ「REJJINA」
  • 六本木  ミリオン「MILLION」
  • 恵比寿  チケッツ「TICKETS」

 
  西麻布ラウンジ、ロジックのバイト情報を知りたい方コチラ。

  →ロジックの求人情報!

西麻布ラウンジ、カラン

西麻布ラウンジカランの店内画像

NEW!

 2018.12月にオープンした新店のラウンジです。

 レトルフ、24のお店が入っているビル、バルビゾン27にお店をかまえます。

 清楚美人系やモデル系、アイドル系と比較的オールジャンルの女の子が好まれます。

 採用レベルは高いものとなっています。
 
 時給分の全額の日払いで給料がもらえ、高時給が狙いやすいのも魅力で女の子から人気の高いラウンジです。

 また、バックが高いお店でもあります。

  西麻布ラウンジ、カランのバイト情報を知りたい方コチラ。

  →カランの求人情報!

西麻布ラウンジ、エル

エルの店内準備中

NEW!

 2019.1月にオープンした新店のラウンジです。

 有名ラウンジ、ディグリースの跡地にお店をかまえます。

 清楚美人系やモデル系、アイドル系と比較的オールジャンルの女の子が好まれます。

 採用レベルは高いものとなっています。
 
 翌出勤には日払いで給料がもらえ、高時給が狙いやすいのも魅力で女の子から人気の高いラウンジです。

 エルもまたバックが高いお店でもあります。

  西麻布ラウンジ、エルのバイト情報を知りたい方コチラ。

  →エルの求人情報!

西麻布ラウンジ、ニイヨン24

西麻布ラウンジニイヨン24の店内画像

 西麻布の代表的人気施設、バルビゾンビル27にお店をかまえます。

 同ビルにはレトルフ、カランが入っているビルです。

 会員制バーやダイニングも数多く入っているビルでハイステータスな方や芸能人、通な遊びスポットが好きな人たちに愛用されているビルです。

 新しくオープンした西麻布ラウンジ、ニイヨン(24)もまたハイレベルな女の子が求められる会員制ラウンジです。

 お給料も全額日払い、高時給も狙えると魅力的で、面接希望者が絶えない超人気店です。

 採用傾向としては、かわいい子というよりは綺麗な子、スレンダーな子が採用されやすい傾向があります。 

 フェミニン系やアイドル系の女の子よりかは少し派手めな子が採用の傾向があるように感じます。

 採用レベルの基準は、かなり高いです。

 高級キャバクラで高時給をもらっていたようなカラーの女の子がいるというイメージです。

西麻布ラウンジ、バロン(エフラウンジ)

 西麻布ラウンジバロンの店内画像

 ヴァロン(VARON)はどちらかというとエリアのなかでも採用幅は比較的広いお店です。

 完全自由な出勤と雰囲気が人気の会員制ラウンジです。

  西麻布ラウンジ、バロンのバイト情報を知りたい方コチラ。

  →ヴァロンの求人情報!

西麻布ラウンジ、エープラス

 西麻布ラウンジエープラスの店内画像

 西麻布エープラス(Aプラス)は時給分が全額日払いのお店です。また高時給が狙えるお店としても高い人気を誇ります。

 人気も高く、採用基準も高いです。

 モデル系、派手系の女の子が採用されやすい傾向があります。

  西麻布ラウンジ、エープラスのバイト情報を知りたい方コチラ。

  →Aプラス(+)の求人情報!

西麻布ラウンジ、ゼロ

 西麻布ラウンジゼロの店内画像

 西麻布ゼロ(ZERO)は上記のエープラスが2018年2月にリニューアルオープンしたお店です。

 時給分が全額日払いのお店です。また高時給が狙えるお店です。人気も高く、採用基準も高いです。

 ゼロもまたモデル系、派手系の女の子が採用されやすい傾向があります。

  西麻布ラウンジ、ゼロのバイト情報を知りたい方コチラ。

  →ゼロ(ZERO)の求人情報!

西麻布ラウンジ、オリアナ

西麻布ラウンジオリアナの店内画像

 西麻布オリアナ(ORIANA)はクリスタルハウスの系列で、2017年にOPENした新店ラウンジです。

 派手目系、キャバクラ系、モデル系といったスレンダーできれいなお姉さん系が好まれます。

 また、お客様を呼べそうな女の子も採用されやすい傾向があるのもオリアナの特徴です。

 採用基準は高いです。

 オリアナもまたクリスタルハウスと同様、高時給が狙え、各種バックも高いお店です。 全額日払いも可能なのも魅力で人気が高いお店です。

  西麻布ラウンジ、オリアナのバイト情報を知りたい方コチラ。

  →オリアナの求人情報!

麻布十番クラブラウンジ、ディーアイエックス

 西麻布ラウンジDIXの店内画像

 麻布十番ディーアイエックス(DIX)は2017年12月にOPENした新店クラブラウンジです。

 ここ数年、ラウンジ含め夜系のお店がなかった麻布十番に久しぶりにできた新店として話題を集めています。

 上記の会員制ラウンジとは少し特徴が異なり、「クラブラウンジ」という新しいカタチをとるお店です。

 きれいなお姉さん系、アイドル系、女子アナ系の女の子が好まれます。採用基準は高いです。

 エリア含め業界トップクラスの高時給が狙えるお店です。 5000円刻みで全額日払いで給料をもらうことができるのもも魅力で人気が高いお店です。

  麻布十番クラブラウンジ、ディーアイエックスのバイト情報を知りたい方コチラ。

  →ディーアイエックスの求人情報!

西麻布ラウンジ、チェストーキョー

 
西麻布ラウンジチェストーキョーの店内画像

 西麻布チェストーキョー(CHESSTOKYO)は「完全予約型」のスタイルをとるラウンジです。

派手目系、キャバクラ系、モデル系といったスレンダーできれいなお姉さん系が好まれます。

 採用基準は高いです。

 ママがいるのがチェストーキョーならではの特徴です。

 高時給が狙えるお店です。また、全額の日払いでお給料がもらえるのも魅力で人気が高いお店です。

  西麻布ラウンジ、チェストーキョーのバイト情報を知りたい方コチラ。

  →チェストーキョーの求人情報!

西麻布ラウンジ、モコモコ

西麻布ラウンジモコモコの店内画像

 西麻布モコモコ(MOCOMOCO)は隠れ家スタイルのお店です。高級割烹料理屋のコンセプトとなっているのが特徴です。

西麻布ならではの知る人ぞ知る感たっぷりのお店です。

キレイ目な感じ、キャバクラ系や清楚系とオールジャンルのタイプが採用対象となります。

 基準は高いものとなっています。

西麻布の会員制ラウンジならではのメリット?

 会員制ラウンジは、西麻布をふくめ六本木、恵比寿を中心に、銀座(1,2)、青山(1)、三軒茶屋(1)にあります。

 数ある会員制ラウンジのなかにおいて、西麻布のラウンジは以下の特徴をもつラウンジが多いエリアでもあります。

  • 高時給を狙えるお店が多い
  • 日払いのお店が多い

 六本木や恵比寿にも高時給や日払いのラウンジは多くありますが、全体的に西麻布エリアが多いかと言えます。

 ・日払いのラウンジ情報については、コチラお役立てください。 

  給料を早めに欲しいという女の子はお店さがしがスムーズになります。

  →[2019最新]日払いの会員制ラウンジの店舗まるわかり一覧はコチラ

  最新の日払いラウンジ情報をピックアップする女性

 ・高時給が狙える会員制ラウンジをご希望の場合は、コチラお役立てください。

  一覧でまとめてあります。 お店さがしがスムーズになります。

  →[2019最新]高時給ラウンジを狙うならココ!まるわかり一覧

  最新の高時給ラウンジ情報をピックアップする女性

六本木や恵比寿の会員制ラウンジの採用基準も気になる

 今回、西麻布エリアに注目してその採用基準を紹介しましたが、じっさいエリアによる差はほぼないと言われています。

 というのも西麻布ラウンジの系列店が恵比寿や六本木にあるという背景がそこにはあります。

 例えば、

  • 西麻布「ディグリース」と「レトルフ」の系列が、恵比寿の「ヴァレラ」と「ガストン」
  • 西麻布「インク」の系列が、恵比寿の「38℃」と六本木の「モールド」
  •   などと他のエリアに系列をもつ西麻布のラウンジが多数あります。

     また、会員制ラウンジ自体が「会員制」と「富裕層」をコンセプトにしたお店づくりになっていますので、そのお店はどこも1番を目指したお店づくりです。

     西麻布と六本木、恵比寿のラウンジの採用基準はほぼ同じだといえるでしょう。

    会員制ラウンジの面接のかんたん無料申し込みはコチラ

      バイトの面接や体験入店がかんたんにできます!ラインからお問い合わせするだけでOK!

    また、LINEに登録していただきますと、いまイチオシの会員制ラウンジ情報や最新の新店情報、全額日払いのお店や終電あがりができるお店のバイト情報をタイムラインから無料でみれます!

      会員制ラウンジのバイト面接、体入もスムーズに案内します。

    24時間LINE受付

    24時間いつでもOK!
    お気軽にLINEからご相談ください