今回は、オススメしたい温泉を紹介します。

自然含めて景色がいい温泉が好きな著者が、今まで訪れた温泉のなかでも最もオススメしたい温泉のひとつを紹介したいと思います。

 その温泉は、私が訪れたなかで
  海から1番近い温泉です。

月に2、3カ所程度ではありますが、ほぼ毎月静岡や箱根など東京からいける範囲の温泉巡りをしています。
いろんな温泉をまわってきましたが、そのなかでも今回は海の景色、海にまつわる温泉のなかでピックアップしたいと思います。
 
オススメ情報を喜ぶ女性

海に浮かぶ?温泉

 今回紹介したい温泉は、静岡県網代温泉の平鶴旅館の温泉です。

平鶴温泉マップ

 静岡でも網代温泉エリアの温泉になります。

この、平鶴温泉の最大の特徴は、海から近い、もはや海の上にあるような感覚を感じれる温泉ということです。

 海からちかい温泉

 写真の摂り方、写り具合でそう見えるのでは?

という方のために。

 こちらは、温泉から少し外を見下ろした感じです。

 海からちかい温泉
 
 というのも、この平鶴温泉、もはや建物自体が海に少し飛び出しています。
こういう粋なところ大好きです。

 海からちかい温泉施設

 温泉愛好者から海に浮かぶ温泉と呼ばれているのもうなづけます。

 海からちかい温泉

貸し切り温泉のほうもこんな感じです。
もちろん上記の温泉も貸し切り温泉もともに、熱海湯河原の大海原をパノラマ一望。 

 海からちかい温泉

 まずは論より証拠という感じで写真をいくつか紹介させていただきましした。

ポイントなのがよく耳にする天然温泉ということば。
じっさい源泉からのかけながしの温泉は数少ないのです。

この平鶴の温泉は100%、本物ともいうべき 天然温泉かけながしです。

オススメポイント1

海が目の前、まるで海に浮かんでいるよう。
それ以外にもあります。 
平鶴温泉のオススメポイントをいくつか紹介したいと思います。

 海にちかい温泉

まずは、さきほどものべた温泉の効能です。

地下300メ-トルから直接ひかれた温泉です。

2本の自家源泉をつかい、露天風呂で1本、内湯で1本と贅沢に源泉をつかっています。
この別の源泉、それぞれに独自の効能があるのです。

 いわば湯治としての温泉としても平鶴温泉は非常に優れています。

  • 露天風呂の源泉→ 内蔵機能の回復、痛みの原因となる乳酸を溶かし、疲労回復、筋肉痛、関節炎等に効果
  • 内湯の源泉→ 疲労回復効果や美肌効果

 もちろん両方のお風呂を存分に楽しんでください。
もちろん毎日すべてのお湯を落として掃除しているので清潔さも文句なしです。

オススメポイント2

平鶴温泉のオススメポイント、2つめは車で約15分くらいに位置する熱海サンセットビーチである海上花火大会です。

平鶴温泉から近いというメリットのみならず、この花火大会が夏シーズンだけでなく春、夏、秋、冬ほぼ毎月開催しているので温泉いきたいと思った時期でも花火もみれちゃうというのがポイントです。

熱海花火

 花火大会といえば夏の風物詩です。日本全国の多くの花火大会は夏のみに開催されるものです。
ですが、この熱海花火大会はほぼ毎月開催されています。しかも、規模もでかいです。

ちなみに今年のタイムスケジュールはこちらになります。

H29(2017)春--20:20~20:45
 3/11(土)・4/15(土)・5/13(土)・6/10(土)

H29(2017)夏--20:20~20:50
 7/23(日)・7/28(金)
 8/5(土)・8/8(火)・8/18(金)・8/20(日)・8/24(木)

H29(2017)秋--20:20~20:45
 9/18(月祝)・10/9(月祝)・11/12(日)

H29(2017)冬--20:20~20:45
 12/10(日)・12/17(日)

H30(2018)春--20:20~20:45
 1/14(日)・2/12(月祝) 

ほぼ毎月、開催されています。
これだけ多く開催されているので、温泉とセットでいく機会にも恵まれています。

オススメポイント3

 つづいて紹介したいオススメポイントは、
車で約15分程度の距離にある海水浴場を夏シーズン楽しめちゃうということです。

熱海海水浴場です。
子連れの家族が多い海水浴場なので、若者のガヤガヤ感もないですし居心地も抜群です。

人気抜群の海水浴場です。
かつては“日本のハワイ”といわれていたくらいの観光スポットなので、海水浴場付近には飲食店が充実。

ビーチの至る所にヤシの木が植えてあり、少し海外の雰囲気も感じれます。

平鶴温泉のオススメポイントは、海水浴場から近くアクセスがいいだけでなく、立ち寄り湯が利用できるということです。

 海水浴場で海で遊んだあと、温泉にゆっくりつかれるのってかなり魅力的です。
ベタついた体もさっぱりできますし、女性なら髪の毛をきれいにしたいとも思いますし。

というのも意外に立ち寄り湯をサービスとして開放しない温泉施設がけっこうあるのです。

宿泊客のみという温泉施設が大半なのが現状です。
そのなかで平鶴は立ち寄り湯の利用がOKです。

しかも、料金も1000円とリーズナブルです。タオルもついてくるのがちょっとした嬉しいポイントです。

 熱海海水浴場

海に浮かぶ温泉 平鶴への行き方

 東京方面からですと車で約60分くらいで来れちゃいます。(厚木ICー小田原厚木道路ー国道135号線の場合)

途中、熱海ビーチラインを通るのオススメします。

 熱海ビーチライン

海沿いをドライブ、景色も優雅です。都会の喧騒を放れられます。

 熱海ビーチライン

 熱海ビーチラインを走っていくとそのままつく感じです。

 熱海ビーチライン沿い

 

  静岡県熱海市下多賀493

温泉探しのコツは

今回は、海に浮いてるかと感じれるほどの海からちかい温泉を紹介しました。
静岡は伊豆エリアを中心に海沿いの温泉がたくさんあります。

海を一望できる温泉ばかりです。そして金目鯛とった伊豆ならではの地元高級食材も魅力です。

温泉探しのコツは月並みのことしかいえませんが、やっぱり一回現地にいくことだと、これに尽きます。

ホテルや旅館の外観もたしかに判断材料のひとつかと思いますが、海の幸や温泉の温度、雰囲気、そしてそこから実際にみえる距離感は写真でけでは味わえません。

 意外と海から遠かったり、逆に思ってたより目の前だったりということが実際の体験から多々ありました。

気になったら、いざ行ってみる。
これに尽きます。

次回は、山のなかのイメージが強い箱根温泉のなかでも、真横に大自然を感じれる渓流の川が流れている温泉施設を紹介したいと思います。
 
   箱根の秘境の温泉!

 そこも立ち寄り湯ができる温泉です。
お試し感覚で味わえる温泉をピックアップするのがポイントです。